パスファインダー Pathfinder

パスファインダー(Pathfinder)とは

パスファインダー(Pathfinder)は、直訳すると道しるべ。特定のトピックや主題に関する資料・情報を収集する際に、図書館の提供できる関連資料のリストです。初学者へ向けて作成しましたが、より深く理解するための調査・研究に適したものもあります。
ここにあるパスファインダーは、インターネット情報資源担当を中心に、当館職員が作成しました。
みなさんの意見を取り入れ、他のテーマの作成もすすめる予定です。当館の利用者の資料・情報収集に少しでも役立てればと思います。
現在提供しているのは次のテーマです。日付は、制作・更新年月です。

従来、パスファインダーは「資料のリスト」として作成されていましたが、インターネット情報資源の普及とともに、図書館やメディアの壁を越え、その領域は拡大しています。図書館にある印刷体の資料だけではなく、インターネット上のデータベースや情報資源もならべて記載し、リストから直接資源にアクセスできるようにリンクしました。

本学図書館が提供するパスファインダーのうち初期のものは、OCLC Connexionによって作成されました。インターネット情報資源の共同目録体のシステムの実験プロジェクトCORC(1999-2000)に、本学図書館は日本から唯一参加し、新しいサービスを模索しています。