ビジネスコミュニケーション Business Communication.

このパスファインダーは、ビジネスコミュニケーションについて調べるときの、最初の「みちしるべ」として利用できます。

ビジネスコミュニケーションとは

「事業目的の達成に貢献する、もしくは自身の仕事の成果を上げる」という目的にたって、「最終的には自分が提供するサービスで相手に満足を与える、あるいは自分の提案で相手の問題を解決する、計画しているプロジェクトを進行させる」というように自分が望む報告を提示し相手から合意を得て満足を提供することです。
※『対話力を伸ばすビジネスコミュニケーション講座』33649/KA58 OPAC CiNii

要約すると「仕事を行う上で自身の仕事の目的の内容を相手に理解してもらい、相手にも満足を与えることによって自身の目標を達成すること」です。具体的には、職場内での打ち合わせ、会議の進め方、企画のプレゼンテーション、社外への営業などに関わるコミュニケーションを指します。

ファセットの解説

ビジネスコミュニケーションの全体像をつかむには、主要な構成要素を把握することが近道です。
次の6つのファセット(側面)が、ビジネスコミュニケーションのガイド(標識)として機能します。

  1. 話し方 話し方
  2. 聴き方 聴き方
  3. 接し方 接し方
  4. 自己呈示 自己呈示
  5. トラブル 問題点、トラブル、ハラスメント、協力体制
  6. 解決 問題解決、回避法

パスファインダーには、図書館の資料、インターネット上で提供されている文献、データベース、出版情報やリンクなど、選りすぐりの資料や情報資源が掲載されています。

もちろん必要な部分だけを参考にするのもよいですし、これら以外にも情報資源(リソース)はたくさんありますから、図書館員にお尋ねください。

(Natsuko Kondo. 2010/3 ; Revised 2018/6)

I. 下調べ(事前調査)

どんなテーマでも初めて調べる時は、まず「そのテーマ(内容)は何か」を知る必要があります。このテーマでは視聴覚資料の活用が有効です。百科事典や主題別専門事典などを調べて、基本的な知識をおさえ、テーマの概略をつかみましょう。
それと並行して、「II. 情報集め(文献調査)」に使うキーワード(検索語の候補)のリストを作ります。できれば引用・参考文献もチェックします。

A. 視聴覚

話す技術 : 基本編/実践編 (プレジデントビジネス達人塾 : わかるできる使える) プレジデント社.

話し方 接し方

話を聞いてもらい、分かるように伝え、納得させるにはどうしたらいいかを、印象力・説明力・説得力・傾聴力の4つで例示。また実践編としてビジネスシーン別の例もある。DVD 102分

OPACマルチ長 > 8092/H28 || マルチ星 >8092/H2 CiNii

聞く技術 : 基本編/実践編 (プレジデントビジネス達人塾 : わかるできる使える) プレジデント社.

聴き方 接し方

話を聞く時の姿勢、あいづち、質問の仕方など、積極的に話を聞くためのノウハウがわかる。聞き方によって会話の流れが変わってしまうこともあるということを、スキットを使って例示。DVD 66分

OPACマルチ長 > 8095/KI25 || マルチ星 > 8095/KI25 CiNii

B. 主題事典・辞典

社会心理学事典. 丸善. 2009.

自己呈示 トラブル 解決

ビジネスコミュニケーションに関連する解説として、「1.自己」「6.対人的影響」「7.コミュニケーション」「9.集団と組織」などがある。巻末に「和文事項索引」「欧文事項索引」があり、和・英対語になっている。引用文献あり。BIB

OPACレファレンス[和]/長 > 3614/N772-1 || 4Fレファ星 > 3614/N772 CiNii

産業・組織心理学ハンドブック. 丸善. 2009.

トラブル

職場における問題の要因については、p.160-163に記述がある。参考文献あり。BIB

OPAC2F/ > 36694/S63 || 4F/星 > 36694/S63 CiNii

C. 入門資料

ビジネス・コミュニケーション : 基本知識と実践スキル. 林香都恵著. 生産性出版. 2006.

話し方 聴き方 接し方 自己呈示

入門書として最適。ビジネスコミュニケーションに必要な基本条件を網羅し、わかりやすく丁寧に解説している。

OPAC2F/長 > 33649/H48 || 4F/星 > 33649/H48 CiNii

世界一やさしいビジネスコミュニケーション : 社会人、はじめの一歩. 自由国民社. 2009.

話し方 聴き方 接し方 自己呈示

イラストが豊富で、ビジネスコミュニケーションの基礎を平易なことばで説明し、ポイントがまとめられている。

OPAC長 > 所蔵なし || 4F/星 > 33649/MI44 CiNii

表現技術 : ビジネスマナーと文章技法. 改訂. エスシーシー. 2009.

話し方 接し方

コミュニケーションの基本からビジネスマナー、話し方と文章のマナーの違いも説明されている。資料編として「用字・用語活用必携」が付く。

OPAC2F/長 > 33649/SC1 || 4F/星 > 33649/SC1 CiNii

「聞く力」を鍛える (講談社現代新書:1933) 伊藤進著. 講談社. 2008.

聴き方 接し方

コミュニケーションというと「話す」と言うことに力を入れがちだが、「聞く」ことが重要。ノンバーバルコミュニケーションを含め、聞く力を向上させる方法を示す。

OPAC文・新/長 >コウダンシン/1933 || 星 > 36145/I891 CiNii

不機嫌な職場 : なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書:1926) 高橋克徳 [ほか] 著. 講談社. 2008.

トラブル 解決

職場のコミュニケーション不足のために起きる問題を挙げ、協力しあえる環境づくりのための方法を提案。

OPAC文・新/長 > コウダンシン/1926 || 4F/星 > 33649/TA33 CiNii

D. 雑誌

雑誌は、トピックの最新動向のほか、過去にどんな視点で文献(論文、記事)が発表されたのかを確認できます。
なお、今年刊行されたものと古いものの配架場所が異なります。当館にない雑誌は、論文・記事コピーの取り寄せ(文献複写)や、所蔵する他館での閲覧(紹介状の発行)もできます。詳細はレファレンスデスクへ、お尋ねください。

日経BP記事検索サービス

学内 話し方 聴き方 接し方 自己呈示 トラブル 解決

日経ビジネス、日経ビジネスアソシエはじめ、日経BP社が発行する雑誌には関連記事が多い。このデータベースは、これらの雑誌記事を検索、閲覧できる。
検索窓に「ビジネスコミュニケーション」と入力すると151件、「話し方」で1512件、「聞き方」で344件記事がヒットする。(2018年6月5日現在)ヒットした件数が多い場合は、検索結果右の〈Advanced Search〉で「雑誌名」「内容分類」などでさらに絞りこむとよい。

アエラ = AERA.

話し方 聴き方 接し方 自己呈示 トラブル 解決

朝日新聞が発行するニュース週刊誌。朝日新聞クロスサーチにて1988年創刊号から記事検索可能だが、記者以外の著者などの許諾のない記事は本文が表示されない。

次の方法で閲覧できる。

ア.冊子体を閲覧する

最新号は「ブラウジングコーナー」に、それ以外は「バックナンバー室」に排架されている。

[所在]バックナンバー室/長 > あ || B2雑誌/星 > あ
[NCID]AN10033069
CiNii

イ.電子ジャーナルを閲覧する
アクセス方法

利用している端末によって、「学内から」「学外から」ボタンを選択

  • 学内から・・・図書館のデータベース端末、情報教育センターの端末など、「学内LAN接続」の端末
  • 学外から・・・Wi-Fiでネット接続の端末、自宅パソコン、スマートフォンなど、「学内LAN未接続」の端末
検索方法

〈対象紙誌名〉を「アエラ」のみにチェックを入れ、〈発行日〉は全期間を選択する。
〈キーワード〉に「ビジネス コミュニケーション」と入力すると570件、「ビジネス 話し方」で57件「ビジネス 聞き方」で6件ヒットする。(2022年9月20日現在)。


II. 情報集め(文献調査)

テーマについて、おおよその内容が理解できたら、次は「I. 下調べ(事前調査)」で集めたキーワードを検索語として、関連文献を探します。まずは身近な図書館から、はじめましょう。それぞれの詳しい使い方や、当館に所蔵がない文献の入手方法は、レファレンスデスクで案内しています。

A. 愛知淑徳大学図書館の資料を探す

目録(OPAC=オーパック)は、当館の図書・雑誌・視聴覚資料などを探すための必須の道具です。OPACでは〈詳細検索〉を上手に使いましょう。とくに〈件名〉は、テーマを絞って資料を探す場合に便利な項目です。

愛知淑徳大学図書館OPAC.

話し方 聴き方 接し方 自己呈示 トラブル 解決

詳細検索で、〈件名〉に「コミュニケーション」〈キーワード〉に「ビジネス」と入力し検索すると30件の図書と3件の視聴覚資料がヒットする。〈件名〉に「話術」で83件の図書と5件の視聴覚資料がヒットする。、キーワードに「職場 人間関係」と入力し検索すると15件の図書がヒットする。(2018年6月6日現在)。

B. 索引・書誌などレファレンス資料を利用して探す

索引や書誌などのレファレンス資料は、研究に必要な情報を広く調べるときに大変便利です。レファレンス資料ではないけれども同じように活用できる資料も紹介します。下調べの段階で集めた情報以外に、もっと情報を集めたい時に活用しましょう。
とくに検索では、ビジネスコミュニケーションの、どの側面について調べたいのか、できるだけ具体的な言葉をキーワードにします。

CiNii Research.

学内から 学外から 話し方 聴き方 接し方 自己呈示 トラブル 解決

NII(国立情報学研究所)提供の文献情報データベースです。図書や論文だけでなく、国立国会図書館や医学中央雑誌刊行会などの外部連携機関、機関リポジトリ等の研究データ、KAKENの研究プロジェクト情報などを含めて、横断検索することができる。
一部の文献には、「DOI」や「機関リポジトリ」など本文にアクセスできる可能性があるリンクボタンがある。

アクセス方法

学内者は利用している端末によって、上記「学内から」「学外から」を選択

  • 学内から  図書館のデータベース端末、情報教育センターの端末など、学内LAN「接続」の端末
  • 学外から Wi-Fiでネット接続の端末、自宅パソコン、スマートフォンなど、学内LAN「未接続」の端末
検索方法 論文を探す場合 〈参照〉CiNii Research マニュアル「キーワードによる論文検索方法」
  1. 黒い枠内の下にある「すべて」を「論文」に切替え
  2. フリーワード欄に探したい文献の「キーワード」を入力し、検索
    *検索範囲を絞り込むためには、トピックの範囲を限定するキーワードを一緒に入力
    *「詳細検索」を選択し、条件を複数指定して検索する事も可能
  3. 検索結果が表示。その中から該当する論文を探す
検索例

例えば、〈フリーワード〉に「ビジネス」と組み合わせて「人間関係」(213件)「話術」(25件)「話し方」(182件)「聞く力」(12件)、「職場」と組み合わせて「コミュニケーション」(1,047件)「人間関係」(1,065件)などを検索する(数字はヒット数。2022年8月現在)

MagazinePlus

学内 話し方 聴き方 接し方 自己呈示 トラブル 解決

「Magazineplus」は一般誌から専門誌、大学紀要、海外誌紙まで収録した日本最大規模の雑誌・論文情報(見出し)データベース。国立国会図書館(NDL)の「雑誌記事索引」を収録するほか、「雑誌記事索引」ではカバーしきれない学会年報・論文集や一般誌、地方誌などを多数追加。2016年より、戦前期の雑誌もカバー。明治期から現在まで一括して検索できる。(日外アソシエーツMagazinePlusのページから)

ビジネス誌を採録しているためCiNii ArticlesよりMagaginePlusの方が件数は多い。検索結果が異なるため、特徴を踏まえ、双方で検索してみるのが効果的。
検索画面 上部の検索窓に、検索語を入力して行う。
例えば、「ビジネス」と組み合わせて「対人関係」(37件)「話術」(46件)「聞き上手」(4 件)「初対面」(61件)「自己表現」(70 件)、「職場」と組み合わせて「協力体制」(35件)「ハラスメント」(1件)などを検索する(2020年7月22日現在)


III. 有用なサイトやリンク

JapanKnowledgeの日本大百科全書.

学内 話し方 聴き方 接し方 自己呈示 トラブル 解決

図書館のトップページ〈データベース〉のプルダウンから選び、手順に従い、ログオンする。
〈基本検索〉で「コミュニケーション」で検索すると、261件の記事がヒットする。(2018年6月6日現在)