リブメイツ

図書館サポーター Lib.Mates (リブメイツ)

リブメイツとは

図書館の活動を支援、サポートする学生ボランティア団体です。2010年度の春に発足しました。

図書館TeamsのLib.Matesチャネル

学校で利用している自身のメールアドレス・パスワードでサインインします。

おもな活動

2020-2021年度は、対面での活動を完全に休止していました。
2022年度のおもな活動は、次の通りです。年度の後半から対面の打合せなどを再開しました。

  1. 広報誌『Lib.let(りぶれっと)』の発行
  2. テーマ展示
  3. オープンキャンパスで図書館企画を提案・参加
  4. オンラインミーティング
  5. 【対面休止中】Book Party の開催:各自がテーマに沿って持ち寄った本について話し合い、紹介しあう企画です。
    近隣の大学図書館との連携(五大学共同図書環、私立大学図書館協会の東海地区協議会)の支援でもあり、他大学の本好きな人たちとの交流もしています。
  6. 返本プロジェクト:図書館の返本作業を行なっています。
  7. そのほか:よりよい図書館作りのための提言;上記活動を通じての親睦
    ・2023年度新入生向けの図書館紹介動画を作成しました
2019年度は、定例のミーティングを、火・金曜の昼休み、長久手キャンパスで、行っていました。
(一斉活動日は、月曜4限と金曜3-4限で、場所は長久手・1階ブラウジングコーナー。)

応募について

これらの活動を通して、大学生活を充実させたいと考えている方は、誰でもメンバーになれます。関心のある方、意欲のある方の、積極的な応募を期待しています。館内のポスター、チラシも、ごらんください。

  • 資格 本学の正規の学生(大学院生を含む)学年を問いません。
  • 謝礼 薄謝(原則的にはボランティア)
  • 応募 申込用紙に必要事項を記入して、レファレンスデスクへ提出してください。原則的に申込者すべてを採用します。