レファレンスツールガイド

凡例

学内 学内限定
BIB 参考文献リストあり
STAT 統計・数値データあり

心理学的測定方法の探し方. 
3. 主に日本語の情報資源編. Guide to finding psychological tests and measures in Japanese resources.

この『心理学的測定方法の探し方』ガイドは、心理学分野にかかわる測定方法(テスト、尺度項目等)を掲載する、代表的な情報資源を紹介します。「OPAC編」「主に日本語の情報資源編」「主に英語の情報資源編」「インターネットの情報資源編」「PsycINFO編」を参考に探すことができます。

この「日本語の情報資源編」は、心理学分野にかかわる測定方法(テスト、尺度項目等)を掲載する文献を、日本語の情報資源を使って探すためのガイドです。

市販されていない(学術論文等に掲載された)測定ツールを探すことができます。ここで紹介している情報資源では、どのような文献が発表されているか調べることができますが、本文や尺度項目等を直接見ることができない場合もあります。読みたい文献の入手方法など、詳しくは図書館員にお尋ねください。

市販されていないテストは、使用の際に著者へ使用許諾を求め、それを明記する必要があります。
許諾を得る必要がないことが記されていればその限りではありません。
ウェブや雑誌論文、図書等に掲載されていて簡単に無料で入手できる尺度だからといって、使用が許諾されているわけではないので、注意が必要です。

心理尺度データベース.

三重大学教育心理学教室が提供。900あまりの尺度名と掲載文献情報を検索できる。「公開の経緯」に本学との深いつながりが記されている。

MAGAZINE PLUS[マガジンプラス]

学内から 学外から

国立国会図書館の雑誌記事索引(1948年以降収録)に加えて、それに未収録の雑誌の記事を含む国内最大の雑誌記事情報、学会年報情報の索引誌。毎週更新。

尺度項目が掲載されている文献を限定したり的確なトピックで検索することは困難です。

尺度項目が掲載されているかもしれない文献をトピックや対象者別に検索するには、”尺度 パーソナリティ”(単語の間にスペースをひとつ入れる)のように「尺度」「検査」などということばと「パーソナリティ」「記憶」「愛着」のようなトピックを表すことばや、または「高齢者」のように対象者を表すことばと組み合わせて行う。
”尺度 パーソナリティ”では319件、”尺度 高齢者”では619件ヒット。
尺度の名称や作者名が明確にわかっている場合は、キーワードあるいは著者名の欄に尺度名や作者名を入力して検索できる。

また当館に所蔵する雑誌「心理学研究」「教育心理学研究」「社会心理学研究」「実験社会心理学研究」「家族心理学研究」「発達心理学研究」など雑誌名を限定して検索することもできる。(2022年1月11日現在)

医学中央雑誌 医中誌Web

学内から 学外から

国内の医学論文情報の検索サービス。医学・薬学・歯学、さらに関連分野の定期刊行物(雑誌)に収録された論文の情報が検索できます。

心理学分野の文献も検索できるものの、尺度項目が掲載されている文献を限定して検索することは困難です。
しかし尺度作成において信頼性と妥当性を重視した文献を検索することができる。このような文献には尺度項目が掲載されている可能性がある。検索には統制語を用いると良い。

  1. ログイン後、トップページの「シソーラス参照」タブをクリックする。
  2. シソーラスブラウザが表示される。検索ボックスにキーワードを入力、左側のプルダウンメニューから「統制語」を選択し検索する。(ここではキーワード「抑うつ」で検索します)
  3. 2件の統制語がヒットする。シソーラス用語「抑うつ」にチェックを入れ、更に一覧リストの上下に表示される「メジャー統制語に限定する」にもチェックを入れ、「チェックしたキーワードで検索」をクリックする。この時、下位語(統制語の右にあるボタンをクリックすると参照できる)の検索が不要であれば「下位語も検索する」のチェックを外して検索する。
  4. 10,539件の文献がヒットする。この結果が履歴検索No.の「#1」になる。
  5. 再度「シソーラス参照」タブをクリックしシソーラスブラウザを表示させる。検索ボックスに「評価尺度」と入力し左側のプルダウンメニューで「統制語」を選択し検索する。
  6. 3件の統制語がヒットする。シソーラス用語「精神医学的評価尺度」にチェックを入れ、「メジャー統制語に限定する」にもチェックを入れる。「チェックしたキーワードで検索」をクリックする。
  7. 1,057件の文献がヒットする。この結果が履歴検索No.の「#2」になる。
  8. 「履歴検索」No.「#1」と「#2」にチェックを入れ「履歴検索実行」ボタンをクリック。173件ヒットする。「原著論文」「本文あり」「抄録あり」などの条件で絞り込みもできる。(2021年12月24日現在)

◆市販されている測定ツールを探すには、日本文化科学社 <http://www.nichibun.co.jp/>図書文化 <http://www.toshobunka.co.jp/>サクセスベル(株) <http://www.saccess55.co.jp/> など出版者のサイトで探すことができます。