2023年度 学内施設利用における図書館の対応

旧「新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう図書館の対応」

通常どおり開館します。

  • 開館日 月曜日から金曜日 土曜日 ※大学行事などで臨時休館することがある。
  • 開館時間 平日 9時 ~ 20時 土曜日および授業期間外の平日 9時 ~ 17時
  • 対象者 本学所属の利用者 ※学外の方は紹介状が必要です
  • 閲覧席 制限はありません。
オンラインサービスを提供しています。

館内利用

換気などにご協力ください。

  1. 体調がすぐれない場合は、入館をご遠慮ください。
    館内で体調不良になったらスタッフへお知らせください。
  2. こまめな「手洗い」または「手指のアルコール消毒」を推奨します。※入館の前後、本や雑誌、PCやブルーレイプレイヤー等を触った後など
    館内の清掃・消毒用品は、ご自由にお使いください。
  3. 館内ではできるだけ会話を控え、必要に応じて、咳エチケット等の感染対策をおねがいします。
    マスクの着用は任意とします。
  4. 常時換気します。エアコンを運転させ、一部の窓を開けます。ただし窓開けは天候等により時間と回数を変更します(例えば1時間おきに、1回10分程度など)。
    学習室(セミナー室、グループ学習室、個人学習室)利用時の換気にご協力ください。
  5. 利用者と相対するとき職員は、マスク、フェイスシールド、手袋等を着用することがあります。
  6. 本を借りているときに新型コロナなどの感染症に罹患したときは、返却時にその旨お知らせください。その資料は返却後、必要な処理をおこないます。
  7. 館内では、スタッフの指示に従ってください。

今後の対応

今後、サービスの変更がある場合は、CampusSquare(CS ; 学内者のみ)・ウェブサイトなどでお知らせします。随時確認してください。
みなさまのご理解とご協力を、お願いいたします。

  • 2020.3.16 公開
  • 2020.3.30 (追記)閲覧席の利用、返却期限の延長、(変更)学習室利用停止の期間
  • 2020.4.3 (追記)オリエンテーション中止
  • 2020.4.7 (追記)学外者の入館不可
  • 2020.4.13 (追記)臨時休館
  • 2020.4.15 (追記)返却期限の再延長、教職員限定サービス案内
  • 2020.5.1 (追記)緊急事態宣言延長の場合、臨時休館継続
  • 2020.5.8 (追記)臨時休館延長、返却期限の再延長、郵送貸出告知、リクエスト告知
  • 2020.5.15 (修正)国の緊急事態宣言の解除、および県の緊急事態宣言継続
  • 2020.5.18 (追記)郵送貸出のテスト運用、リクエスト
  • 2020.5.22 (追記)郵送貸出のテスト運用を学部4年生へ拡大の告知、返却期限の再延長、再開情報の告知
  • 2020.5.29-6.1 (修正)開館の再開にともなう修正
  • 2020.6.26 (追記)オリエンテーション、文献探索講習会の動画版公開の告知
  • 2020.7.3 (修正)文献の郵送試行、そのほか改善点
  • 2020.7.20 (修正)開館時間の拡大、文献の郵送を全学生スタート、そのほか
  • 2020.7.27 (修正)開館時間で一時休館の実施
  • 2020.7.28 (追加)電子ブック
  • 2020.7.31 (修正)学生来学禁止期間の閉館
  • 2020.9.14 (追加)着払い返送、Web de レファレンスの開始
  • 2020.9.17 (修正)再開後のサービス範囲:館内およびキャンパス外
  • 2020.9.23 (修正)開館の再開
  • 2020.10.19 (修正)滞在時間の延長
  • 2020.12.1 (追加)電子ブック代行登録
  • 2020.12.15 (修正)閲覧席利用の時間帯指定の解除
  • 2021.1.28 (修正)春季休業期間の開館時間の変更
  • 2021.3.8 (追加)マルチメディアリソース室(現=マルチメディア・オンライン資料室)の再開
  • 2021.4.1 (修正)開館時間のほぼ通常化
  • 2021.4.12 (追加)ウェブによる取寄せ
  • 2021.5.12 (追加)緊急事態宣言発出にともなう土曜開館の変更
  • 2021.6.21 (追加)緊急事態宣言からまん延防止等重点措置への移行にともなういくつかの変更
  • 2021.9.14 (追加)緊急事態宣言の延長にともなう返却期限の延長
  • 2021.9.24 (追加)後期授業開始にともなう土曜開館の変更など
  • 2021.11.5 (修正)利用制限緩和にともなう一時休館、滞在時間などの変更
  • 2021.12.10 (修正)利用制限緩和にともなう出入口(入退館)の変更
  • 2022.3.23 (修正)学外からの電子リソース利用などの変更
  • 2022.4.12 (修正)2022年度授業開始にともなう変更
  • 2022.6.20 (修正)館内閲覧資料の隔離時間の短縮(24H→12H)、利用制限緩和にともなう本館閲覧室Cの利用再開(試行)
  • 2022.7.8 (修正)文献探索講習会動画公開
  • 2022.9.22 (修正)後期9/26月曜からの利用制限緩和にともなう変更、項目の少しの変更
  • 2022.12.5 (修正)返却ポストの運用変更
  • 2023.3.31 (改訂)ほぼ通常への変更を告知 ※2023年3月現在の対応はこちら
  • 2023.4.17 (追記しない情報)星が丘分館のパーティション撤去
  • 2023.8.3 (追記しない情報)長久手本館でカウンター周辺のパーティション撤去
オンラインサービス

図書館に来なくても、電子資料が利用でき、ウェブから貸出更新やレファレンス質問、リクエスト等ができます。

リンク
クイックガイド

初めて利用する方へ

リンク
マイライブラリ

借りた資料(状況確認、延長、履歴)、新着情報などを、個人の設定に合わせて提供します。

学内から