« 展示 | Main | 標準番号 »

NEWS WEB 24 を見ました

2012-11-01

NHK『NEWS WEB 24』は、最近のテレビニュースのうち、よく見る方の番組だ。ツイッターを使っているところに特徴がある。

2012年11月1日(水)の『NEWS WEB 24』は、メインの「深く知りたい」で、ディズニーによるルーカス・フィルム買収を取りあげていた。その後の「気になるニュース」のコーナーに、図書館の話題があった。

「図書館で借りた本/過去最大に」という見出しで、国民1人当たりへの貸出冊数が過去最高だったという話題だ。

これは文部科学省が前日10月31日に発表した「平成23年度社会教育調査中間報告」による。文科省の担当は生涯学習政策局調査企画課で、調査のポイント7点の中に「6 図書館の国民・児童1人当たりへの貸出冊数・貸出回数」がある。
カレントアウェアネスでは、こうまとめた。「文部科学省、2011年度社会教育調査の中間報告を公表」
7つのうち、図書館に焦点が当たった報道ばかりだったのは、どうしてかな。

番組の中では、こんなやりとりがあった。角括弧は[補足]です。

社会学者・古市憲寿さん●ツイッターでもあったように本当に、良い傾向だなあ~[@mirixmari]と思う訳ですね。
アナウンサー・橋本奈穂子さん●わたしも本当にそう思います。
古市●ただ本を書く方としては、ちょっと困るって面もありまして、僕の本[『絶望の国の幸福な若者たち』]は、たまたま杉並区立図書館で検索してみたら、89件待ち、って書いてあったんですよ。
橋本●ツイートでありましたね。予約して半年くらいかかる。待つもんね[@ririkonnta]ーって。
古市●すごい有り難いんですけど、逆に言えばその89冊、本当は買っていただけるはずだったものが、買ってもらえないってことで。
橋本●うーーん。
古市●とくに僕はまあいいとしても、小説家の方とか本を書くことを商売にしている方にとっては、図書館が[貸し出す?=聞き取れず]ってのは、実は困っちゃう面もあるんじゃないかな。
橋本●でも利用する側からしたら、いろんな本がある中で、[図書館では]読みたい本を手に取って読むことができる。たくさん読みたくても、どうしても本にかけられるお金って[ひと]月の中で限られてる訳ですから、その中で読む選択肢が増える、そして今ありました遅い時間まで開いている[図書館]、それは本当にいいことだし。
古市●まあー、はい。
橋本●昔の図書館って、調べものをする、難しい辞書を見に行ったり事典を見に行ったり[それ]以外のこういう楽しみ方ができるというのは、いいと思うんですけどね。
古市●僕の本はじゃあ、お金を出して買う価値がないということですね?
橋本●そういうことは言ってないですよ。
古市●でも図書館とか本屋とか出版社とか、サービスの競争が高まっていって、利用者がもっと何か便利に利用できるようになれば良いなっていう風には思いますね。
橋本●今後タブレットでの読書が広まったら、また傾向も変わってくるかもしれない。
古市●本当にそう。家で[図書館の]本が借りられてしまって、別に、本当に本屋さんに行くよりも[図書館の方が]便利、みたいなことが増えてくると、著者としてはちょっとツライかなあ、とかは思いますね。

無料で本を貸し出す図書館は、著者としてちょっと困るって。ついログを読むと、古市さんのフォローが読めるけど、「専業作家にとって図書館が脅威なのも事実」なんですね。

一方、図書館では腕のある「専業図書館員」は相当少なくなっていると思う。図書館が広く根付いていないように見えるこの国から、図書館の技術が消滅するのではないかと、危惧する人もおられます。人手のかかる地味な仕事ですからね。まあそれは作家さんには関係ないことですが。

togetterに「図書館の一人当たり貸し出し過去最高報道の反応」「NHKラジオ第1『私も一言!夕方ニュース』「貸し出し数過去最高 これからの図書館は?」」の2つのまとめがありました。

(書き忘れがあるかも。)

Categories: 公立図書館, 貸出, 読書

新年度のごあいさつ、番組・イベント情報など

2008-04-16
新年度になり、新入生がちらほら、来館しています。在学生も徐々に始動してきています。
明日から講義がはじまります。本館ではオリエンテーションのリハーサルをしています。
4月から図書館の大きな3つのポスト、図書館長、本館の事務長、分館の事務長、に交代がありました。また長久手のMMRCにも交代がありました。募集していた職員も配置されました。新しい顔ぶれで仕事に取り組むことになりますので、どうぞよろしくお願いします。

図書館関連のテレビ、ラジオ、イベントをご案内します。

テレビ●すでに関東地区では放送開始した『図書館戦争』
名古屋の東海テレビでは1週遅れ、4/17(木)の26時05分(金曜日・午前1時05分)から、スタートです。
原作の有川浩さんの著作はこちら。
ラジオ●4/21(月)の『アクセス』TBSラジオ(東海地方ではCBC)・午後10時から
えのきどいちろう+常世田良(日本図書館協会)のバトルトークです。
「番組からのお知らせ」に案内があります。
イベント●『いせひでこ「ルリユールおじさん」絵本原画展』
名古屋の丸善・名古屋栄店にて、次の日程で行われます。
原画展  2008/5/8(木)〜5/14(水)(7日間)
ギャラリートーク&サイン会  5/10(土)午後3時〜
全国縦断の予定は理論社の「イベント&ニュース」で確認できます。

前回からの間に、こんな番組を録画しました。ご覧になりました?どれも興味深いものばかりでした。

NHK『あしたをつかめ:平成若者仕事図鑑  No.151 学校司書』2008-2-14 19:00〜(再放送分)
……紹介されたことは、まずはよかった。
毎日放送『情熱大陸』「直木賞作家・桜庭一樹」2008-2-24 、「展示デザイナー・木下史青」2008-3-30、いずれも23:00〜(CBCで放送) NHK『トップランナー  桜庭一樹』2008-3-14 0:10〜(再放送分)
……よく出ています。
テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』「文化財  災害への備えは?」2008-3-2 0:01頃〜(テレビ愛知で放送)
……デジタルは本物ではないのですが、と思いつつ。……このサイトでは過去の特集(動画)が見られるのですね。
NHK『爆笑問題のニッポンの教養  FILE030:「検索エンジンは脳の夢を見る」高野明彦(連想情報学・国立情報学研究所)』2008-3-4 23:00〜
……連想検索って、やっぱり図書館からとても遠いところにあるけど、一周回って近くにあるのかな。……研究は楽しそう。
TBS『夢の扉:Next Door 村林孝夫「写真を復元する技術を高め、過去の貴重な写真を復活させたい』2008-3-30 18:30〜(CBCで放送)
……技術が解決することがあるのだ。技術は事態を前へ進める。
朝日放送『探偵ナイトスクープ  探偵・桂小枝「ハマサキの奥さんという魚?」』2008-4-4 23:29頃〜(メーテレで放送)
……どんどん調べていって、あっちこっちへ振り回されるようすが、おもしろい。ひとの言うことって、証言にしても書いてあるモノにしても、いい加減だし、信じられるし。
朝日放送『テレメンタリー2008「負けてたまるか:国と闘う町長の決断」』2008-4-8 2:50〜(メーテレで放送)
……これはテレビ朝日『サンデープロジェクト「続・矢祭物語:「善意の図書館」で地域再生」』2008-1-13 11:08頃〜(メーテレで放送)で、同じ取材を基にした、別番組が放送されましたね。
NHK『ドキュメント・にっぽんの現場「ヒットをねらえ!コミック創刊 :つかめるか?少年の心」』2008-4-12 22:25〜
……マンガ雑誌、マンガ連載のつくられ方。マンガ家と編集者の関係が垣間見える。
NHK『きょうの世界  「全米原爆展・ヒロシマの願いは伝わったか」』2008-4-14 23:09頃〜(BS1で放送)
……大学図書館で展示していました。……Googleを「Hiroshima Nagasaki Exhibit site:edu」で検索すると出てきます。
NHK『BS世界のドキュメンタリー「ネット時代の危うい10代」』2008-4-15 0:10〜(BS1で放送)(原題“Growing Up Online (FRONTLINE)" WGBH(アメリカ・2008-1-22)
……もとの番組「FRONTLINE」のサイトがよさそう(十分確認していないけど。)番組が見られるし。

そのほか図書館につながりそうなものでは、『週刊ブックレビュー』の放送日が毎週土曜・午前8: 30〜(再放送 日曜・午後11: 45〜)に変わったり、先週(4/7-10)『ラジオ深夜便』の「ないとエッセー」で、中野京子さんの「絵に隠された怖い話」があったりしました。

Categories: テレビ, ベストセラー, マンガ, ラジオ, 絵本, 出版, 書店, 読書

インチキ本のリストを作ってほしい

2006-09-22

9月23日から30日まで、アメリカ図書館協会(ALA)は禁書週間(Banned Books Week)というイベントを開催する。毎年9月に行われており、今回は25周年ということもあってか、グーグルが協力するというニュース「カレントアウェアネス-R」に流れた。

「読むことができる自由」を讃えることが趣旨で、内容に問題があると批判のあった本(challenged books)を取り上げ、さまざまなイベントが用意されている。

A challenge is an attempt to remove or restrict materials, based upon the objections of a person or group. A banning is the removal of those materials.
(ALAの知的自由のサイト内の「Censorship and Challenges」から)

実際に書架から撤去されて読むことができなくなった本(banned books)は、少ないということである。

ALA、批判の多かった図書2005を発表

当館でも最近では『虐殺の女王』という映画タイトルを聞いた利用者が不愉快に感じたことがあった。

わたしの考えはこうだ。多くの人が不快に感じるもの、内容や表現が異常または下劣なもの、邪悪な品性からつくられたものがあるのは認める。「人はそのようなものをつくってしまう愚かな生き物」だからである。同時に、今「フツーでない」ものが、将来その評価が変わる可能性があることも認める。ともあれ、今現在、それを図書館に置くかどうか、置いた場合の利用方法をどうするかは、個別具体的な対応をすればよい。ただし次に紹介するような本はどうかと思う。

問題があると抗議された本について、図書館関係者がオープンに議論しているアメリカだが、「内容に問題がある」というレベルではなく、「内容に虚偽が含まれる」「内容全体が虚偽」という悪質な本もある。

なかでも『ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記』によると「最も有名なインチキ本」は、フォレスト・カーター(Forrest Carter)の幼い頃の追憶を描いた実話として発表された『リトル・トリー(The Education of Little Tree)』である。

この本の邦訳は当館でも所蔵しており、NACSIS Webcat総合目録ネットワークシステム(国会図書館)などで調べると、のべ190館の大学図書館等、および、山形県と新潟県以外の都道府県立図書館すべてに所蔵されている。

人気があるからだろう、近刊では小学生向けの名作選、それから少し前には中学校の国語教科書にも収録されている。もちろん今なお、各地の図書館を含めていろいろなところで推薦されている。

この本がいかにインチキかは、町山さんの「「神に背いた少年」は「一杯のかけそば」」、北山耕平さんの「フォレスト・カーターよ、あなたはリトル・トリーなのですか?」その翌日の記事、そこからのリンクを読んでいただきたい。

※参考までに、こちらは邦訳出版社の広告

このほかにも「実話」として出版された本が、「作り話」だったと後からわかる本はある。最近ではジェームズ・フライ(James Frey)が自伝として出版した『A Million Little Pieces』の事件がある。

これらは特徴的な例にすぎない。失敗データベースではないが、優良な本を選定することと同時に、その逆の意味でのリストを作ってほしい。

▼愛聴しているTBSラジオ『ストリーム』のポッドキャスト(3/14 コラムの花道)で聞いてから、ずっと紹介したかった話をようやく書けました。それから、今回の話の後半に出てくるような本と、「と学会」のいわゆる「トンデモ本」とは別の話です(念のため)。トンデモ本は作者が本気で書いていますが、こちらは嘘つきなのですから。

Categories: Google, 検閲, 出版, 読書

長嶋有『泣かない女はいない』のカバーの裏に…

2005-04-20

【4.21に再確認して修正したのに続き、4.27に修正追記した。】

『週刊朝日』の書評コーナー「週刊図書館」を結構好きで読む。

現在発売中の『4月29日号』は、鴨志田穣さんのインタビューからはじまって、高橋源一郎さんの『失踪日記(吾妻ひでお)』評、斎藤美奈子さんは杉田かおる・爆弾本を紹介、永江朗さんの心理テストへの懐疑、呉智英さんが「鉄の惑星」に膝を打った話など、私には盛りだくさん。

最後に「読書日和」という毎回違う人が最近読んだ本の話をする欄があるが、今号は島本理生さんだった。

そこで取り上げていた2冊のうちの1冊が、長嶋有さんの『泣かない女はいない』である。標題作のほかに「センスなし」が収録されているが、カバー裏に短編があるという。調べたら「二人のデート」という掌編で、目次にはないが、初出(p.172)には目次の2編と並べて、タイトルとともに「書き下ろし」と書かれている。

島本さんは「図書館の本などはあらかじめ外れないようにカバーが張り付けてあるので、この短編を読むことができない」と書いていたが、実際どうなのだろう。朝日新聞(2004.12.18 朝刊生活面)で「実は、うちではカバーを全部捨ててるんです」と、きっぱり答えていた国会図書館はどうする?  捨てるんだから、JAPAN/MARCにも情報は載らないだろうな。カバーを捨てても172頁の情報はあるぞ。他の図書館も目録をどうするのかなぁ。

常々思うのは、日本ほどカバー(装幀)に力を注ぐ国もないだろうということ。本にバーコードを印刷するに際しても大きな議論があったし。

本は「中身が大事です」とはいうものの、ちょっとした本(失礼)でも相当なエネルギーをかけているのをみると「外見が大事でもある」だよね。

宮嶋康彦さんの『日本カバ物語』は、カバー裏の〈国内動物園全カバ系図〉が圧巻で、これこそ「中身」のエッセンス。後に改訂された『だからカバの話(朝日文庫)』では「折り込み図」にしてある。

司書としては、図書館は「必要なカバーは付ける」のだと思う。「意味があるから」とか「お金がかかってるし、付けたら違うでしょ」と言って説明することもあるが、要は1冊ずつ手に取ってみて、必要かどうか判断すればいい。プロなら朝飯前の仕事だろう。当館で年に1万冊程度あつかううち「どうしよう」と頭を抱えて小一時間も迷うような本は、1冊あるかないかである。

あなたの知っている図書館では、次の本、どうなってますか?

【追記 (4.27)】

その後「カバーを張り付けると利用に問題がある本」という観点からいろいろ見ていると、思ったよりもその手の本は、たくさんあるのです。ちょっと挙げてみるだけでも「カバー裏に何か印刷されているもの」のほかに、「表紙や裏表紙に本文にはない解説や図面等があるもの」「見返しに地図や写真等があるもの」、さらに「帯とカバー、両方がトータルにデザインされているもの」…、という具合。当館も『電車男』をうっかり通常の装備をしていた。うーん難しい!

Categories: 受入, 装丁, 読書

今年のベストセラーと、本学の貸出ランキング

2004-12-10

2004年のベストセラーを大手取次のトーハンが12月8日に発表した。昨年はハリー・ポッター・シリーズが出ていなかったので、『バカの壁』が1位であったが、今年はどう読み解くかなぁ。

さて、図書館サイトでは『貸出ランキング』を公開しているが、システムリプレイスをはさんで、しばらく更新していなかった。そこで更新中断へのお詫びもこめて、すこしややこしい調べ物をしてみた。ベストセラーと本学での貸出回数を見比べたのだが、上の表が「トーハンのベストセラー」、下の表が「本学の貸出ランキング」の上位である。(いずれも 2003年12月から1年間)

そこからわかることのひとつは、「本学図書館に〈パブリックライブラリー的な側面〉が求められている」ということ。

たしかに、本学へのおもな通学経路である「地下鉄東山線の名古屋駅から本郷駅(星が丘キャンパスへはさらに手前の星が丘駅)」間には、便利な公立の図書館がほとんどない。唯一、名古屋市立千種図書館(星ヶ丘駅、東山公園駅からそれぞれ500m)だけで、あとは愛知県アートライブラリーが栄駅近くにあるくらい。ほかの地下鉄路線で駅から近いのは、愛知県図書館(丸の内駅)、名古屋市立では鶴舞中央図書館(鶴舞駅)、瑞穂図書館(桜山駅)、東図書館(ナゴヤドーム前・矢田)、港図書館(港区役所駅)くらいだ。

こうした環境なので学生が公立の図書館の代わりとして、当館を利用するのだろう。

ただし、次のことも急いで付け加えておこう。図書館利用者1人あたりの貸出冊数である。(各年の4月から11月)

2000年に4.6冊だったのが、2004年には7.2冊と、1.5倍以上の伸び率である。今後、この調子で推移するとは思わないし、貸出冊数だけが指標じゃないので関心は高くないが、どっちでもいいなら高い方がいいとも思う。

※  貸出ランキングを出すには図書館システム(LIMEDIO)の「利用頻度統計」というツールを使う。書誌ごとの「貸出回数」と「貸出人数」をカウントする。
ベストセラー 1~20位(トーハン調べ)
本学での
貸出回数
J.K.ローリング 『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 』静山社
20
片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』小学館
30
養老孟司『バカの壁』新潮社
29
Vジャンプ編集部『ドラゴンクエストVIII:空と海と大地と呪われし姫君』集英社
-
アレックス・ロビラ、 フェルナンド・トリアス・デ・ベス『グッドラック』ポプラ社
10
綿矢りさ『蹴りたい背中』河出書房新社
40
村上龍『13歳のハローワーク』幻冬舎
15
『川島隆太教授の脳を鍛える大人の音読ドリル』
『川島隆太教授の脳を鍛える大人の計算ドリル』くもん出版
-
上大岡トメ『キッパリ!:たった5分間で自分を変える方法』幻冬舎
-
10 市川拓司『いま、会いにゆきます』小学館
4
11 池田大作『新・人間革命(12)(13)』聖教新聞社
-
12 養老孟司『死の壁』新潮社
7
13 キム・ウニ、ユン・ウンギョン『もうひとつの冬のソナタ』ワニブックス
-
14 大川隆法『幸福の法』幸福の科学出版
-
15 金原ひとみ『蛇にピアス』集英社
43
16 樋口裕一『頭がいい人、悪い人の話し方』PHP研究所
-
17 小栗左多里『ダーリンは外国人』『ダーリンは外国人 (2)』メディアファクトリー
12
18 キム・ウニ、ユン・ウンギョン『冬のソナタ (上・下)』NHK出版
8
19 原田真裕美『自分のまわりにいいことがいっぱい起こる本』青春出版社
-
20 中野独人『電車男』新潮社
1

同時期(2003.12.1~2004.11.30)の貸出回数ランキング上位21タイトル(2冊以上所蔵するものはタイトルでまとめた延べ回数)は次の通り。

当館の貸出ランキング 1~20位
金原ひとみ『蛇にピアス』
綿矢りさ『蹴りたい背中』
江國香織『東京タワー』
村上春樹『海辺のカフカ (上)』
J. K. ローリング『ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上)』
養老孟司『バカの壁』
片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』
8 石田衣良『4 TEEN』
9 J. K. ローリング『ハリー・ポッターと炎のゴブレット (下)』
10 田中春美、田中幸子『社会心理学への招待』
榎本博明『自己開示の心理学的研究』
宮部みゆき『誰か』
13 よしもとばなな『ハゴロモ』
江國香織『とるにたりないもの』
15 オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』
16 菊池章夫、堀毛一也『社会的スキルの心理学』
浅川照夫、鎌田精三郎『助動詞』
渋谷昌三『人と人との快適距離』
川本静子『カヴァネス (女家庭教師)』
J. K. ローリング『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』
村上春樹『海辺のカフカ (下)』

Categories: ベストセラー, 貸出, 読書