« 名古屋の繁華街の大きな書店それぞれの事情 | Main | 世界最大になるため、OCLCは知恵を集める »

出版ありがとう

2007-04-23

4月になりました。今年度もどうぞよろしくお願いします。こちらを書かないでいるうちに時間が経過し、いくつかの原稿が形になって出てきました。印刷された司書の目と耳も、どうぞごひいきに。

その1 図書館における実用:司書の目と耳 2007 JLIS編

本学図書館情報学会の雑誌『Journal of Library and Information Science』のVol. 20(March 2006)に掲載されました。(83から86頁)いつもの2回分くらいの気持ちで書きましたが、文章量が多くてもよかったので、じっくり書きました。原稿のやりとりの節には「直し」が多くなり、ご面倒をおかけしました。

「実用 」について考えるときによく思い出すこと、「実用に足らないのだ」と思い知らされたこと、2つのエピソードを書きました。

その2 図書館広報とインターネット:ネットの効率的な使い方から考える

昨年11月に発表した内容を元にしたもので、私立大学図書館協会東海地区協議会の会誌『館灯』の45号(2005.3)に掲載されました。(12から15頁)RSS、Firefoxとそのアドオンなどを短く紹介している文章です。

その3 私が書いたのではありませんが……

国立国会図書館関西館からお話があり、『レファレンス協同データベース事業 調べ方マニュアルデータ集 : データと解説』に当館作成のパスファインダーを掲載していただきました。(94から104頁)レファ協の〈調べ方マニュアル〉に登録した「認知心理学パスファインダー」と、関連情報です。

Categories: 出版