« 7月 2010 | Main | 5月 2010 »

長久手のテーマ展示:「空を飛ぶこと」から「宇宙へ」

火曜日, 6月 29, 2010

6月28日からは、「空を飛ぶこと」から「宇宙へ」、というテーマです。

人が空を飛ぶことへのあこがれから、この地方の航空機産業まで、実際に空を飛ぶ、宇宙へ行くための乗り物、その開発などについての資料を展示しています。どうぞごらんください。

Categories: 展示

長久手に照明が増設されました

月曜日, 6月 28, 2010

長久手図書館の、1階レファレンス資料、2階東側書架の通路上に、照明が増設されました。これまで通路の明るさが十分でありませんでしたが、改善いたしました。

これまでは建築当初のままでした。そのため照明の位置が、極端な場合は書架の真上に照明があるような状態で、新設した書架の並びと合っていない部分がありました。

Categories: その他, 工事

テーマ展示は、アフリカ→長 洋書の児童文学→星

火曜日, 6月 15, 2010

テーマ展示の内容が、変わりました。

長久手はサッカーワールドカップ2010にちなんで「アフリカ」、星が丘は「メグ・マッキンリーさんの著書と洋書」ということで、関連資料を展示中です。どうぞごらんください。

また、詩人の大江麻衣さん(本学大学院・文化創造研究科修了)の文芸誌デビュー作「昭和以降に恋愛はない(12の詩篇)」が掲載されている『新潮 2010 年7 月号』についても、ポスターでお知らせしています。

Categories: 展示

私立大学図書館協会 協会賞を受賞

火曜日, 6月 08, 2010

当館ライブラリアン・鹿島みづきさんの執筆、愛知淑徳大学図書館の編集による『レファレンスサービスのための主題・主題分析・統制語彙』勉誠出版)が、 私立大学図書館協会の2009年度協会賞を受賞しました。

当館スタッフはじめ、多くの方々の協力によって、つくることができた本です。

あらためて感謝の意を表したいと思います。

Categories:

オリエンテーション(前期)終了しました。

木曜日, 6月 03, 2010

2010年度前期の図書館オリエンテーションが終了しました。参加者が大きく増えました。多数の参加ありがとうございました。

  • 長久手 97コマ 1,421人(昨年 667人)
  • 星が丘 70回  699人(昨年 490人)

多数の参加ありがとうございました。

なお一部の図書館ツアーにおいて、利用中のみなさまへ騒音などで、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。この点について検討し、次回からのツアーを改善したいと思います。

Categories: 利用教育

文献探索講習会を開催中

火曜日, 6月 01, 2010

図書館では、レポート・論文を書くために最低限必要となる「文献探索のテクニック」を習得する講習会を、2010年5月24日(月)から実施しています。

期間は、7月30日(金)までです。 申込は、 学部生は2年生以上の ゼミ・演習単位で、大学院生は専攻単位(5名以上)でお願いします。(それ以外も応相談)

詳細は、文献探索講習会のページをごらんください。

Categories: 利用教育