« 長久手図書館 7月末から1Fカウンターなどを一時移転します | Main | 長久手図書館 カウンターの引越 »

コレクションの再編をすすめます

月曜日, 7月 06, 2009

図書館では、全学的な学部再編に対応する準備を進めています。2010年度以降の新体制に沿った資料を、長久手・星が丘にそろえます。>> 詳細ページへ

●学部のキャンパス移動に合わせて、資料を長久手・星が丘の間で移動させます。>> 詳細ページへ

キャンパス間で移動する資料(処理が終わったもの)は、2009年7月~2010年3月までの期間、別書架(長久手=雑誌バックナンバー室、星が丘=4階)に置きます。

●紀要について見直します。

「短期大学(短大部)発行」「インターネット上で無料で読める」紀要を、一部を除いて収集対象から外します。今あるものは、すべて除籍(リサイクル)する予定です。このほか、長久手・星が丘で重複している紀要は、どちらか一方の所蔵とします。これらは本館のスペースを確保するための対策です。

●新設学部・学科に必要な資料を、新たに整備します。

従来の学部がカバーしていない領域を、通常の収集分にプラスして、順次排架します。

●利用しやすい排架にするため、館内の配置の部分的な変更を予定してします。

今年度の「学部再編・図書館プロジェクト」は、7月より一部作業がはじまりました。すでにお知らせしましたように、夏休みには長久手の改修も行われます。みなさまにはご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Categories: コレクション