利用案内
新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう図書館の対応
感染対策のもとで、開館します。
- 開館日 月曜日から金曜日 土曜日(緊急事態宣言発出中は臨時休館。このほか入試などで休館することがある。)
- 開館時間 平日 9時 ~ 20時 土曜日 9時 ~ 17時 ※13時30分〜14時に一時休館
- 対象者 本学所属の利用者 ※学外の方は紹介状が必要です
- 閲覧席 カウンターで指定 ※ブラウジングコーナーなど、一部に一時利用席(予約不要・試行)
- マルチメディア・オンライン資料室 カウンターで指定(予約優先)
オンラインサービスを提供しています。
館内利用
引き続き慎重な行動が求められています
- 体調がすぐれない場合は、入館をご遠慮ください。(発熱、風邪症状、倦怠感など)
- こまめに「手洗い」または「手指のアルコール消毒」を行ってください。(入館の前後、本や雑誌、PCやブルーレイプレイヤー等を触った後など)
- 入館中は「マスク」を着用し、「咳エチケット」にご協力ください。
- 15分以上スタッフと対面する場合(レファレンスデスクでの相談など)は、利用証を確認して、対面時間を記録します。
- 滞在時間は制限しませんが、状況に応じて利用時間を設定する場合があります。
- 閲覧席およびマルチメディア・オンライン資料室視聴ブースは指定席です。カウンターで手続きをしてください。
- 館内では、会話を控え、ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保にご協力ください。
ほかの人と2メートル離れてください。
混雑時は入館を制限する場合があります。 - 「使った人が使ったものを清掃・消毒する」という指示がある場合は、感染症拡大防止のため、かならず行ってください。
- 館内では、スタッフの指示に従ってください。
資料の利用、貸出返却
- マスクを着用し、清潔な手指で利用した資料は、元の位置へ戻してください。
ただし、そうでない場合は、元の位置へ戻さず、返本台へ置いてください。 - ページをめくる際、唾液で指を濡らさないでください。
資料の上で「咳」や「くしゃみ」をしないでください。 - 貸出手続きには「セルフ貸出機」もご利用ください。
返却だけの方は、「図書返却ポスト」へ投函してください。常時利用可能とします。- 感染防止のための資料の隔離は、館内閲覧12時間、最長72時間以上です。
閲覧席の利用
閲覧席を使うときは、カウンターで「指定席」の手続きをしてください。
- ひとり1日2回(一時休館の前後1回ずつ)まで、事前の予約はできません。
- グループで近くに座って利用することはできません。
- ご自分の指定席以外は、ほかの利用者の機会を減らすことになりますから、ご遠慮ください。
- 【試行】指定不要の座席もご利用ください。60分程度の利用を目安にし、使ったあとは使った人が清掃・消毒してください。
マルチメディア・オンライン資料室の利用
視聴するときは、カウンターで「ブース」の利用手続きをしてください。
- 定員は、長久手19名、星が丘10名です。
- 予約者優先です。予約は「利用希望日の前々開館日」までに、こちらからお申し込みください。
- ブースの利用時間は、資料の再生時間(複数の場合は合計)プラス10分程度です。
- 自分のヘッドホン/イヤホンも使えます(有線接続、一部Bluetoothもあり)。持参しない場合、備品のヘッドホンを使用できます。カウンターでお申し出ください。
利用停止
- 長久手本館 セミナー室、グループ学習室、個人学習室
- 星が丘分館 セミナー室
各種サービスについて 2022年12月改定
サービス | 館内サービス | キャンパス外からのサービス範囲 |
---|---|---|
本の貸出 | カウンターで手続きします。 セルフ貸出機も利用できます。 |
電子ブックやデータベースなどが学外から利用できます。 |
-- 返却 | カウンターで手続きします。 どちらのキャンパスでも返却できます。 |
|
-- 返却期限 | 通常どおり。 | 通常どおり。 |
取り寄せ(本館/分館/学外書庫) | カウンターで手続きします。 | ウェブから可能です。 |
レファレンス | レファレンスデスクへどうぞ。 | ウェブで質問を受け付けます。→ Web de レファレンス →利用ガイドPDFはこちら |
-- 相互利用サービス | レファレンスデスクへどうぞ。入手費用は実費です。 | 文献複写はメール申込みが可能です。詳細は図書館Teams(教職員は現物借用も可能)。 |
資料のリクエスト | カウンターで手続きします。️ | ウェブから可能です。 |
データベース | レファレンスデスクへどうぞ。 | 電子ブックやデータベースなどが学外から利用できます。 |
-- 国立国会図書館デジタル化資料 | レファレンスデスクへどうぞ。 | 「インターネット公開」の範囲で自宅等から閲覧できます。 |
-- 電子ブック | レファレンスデスクへどうぞ。 | 電子ブックやデータベースなどが学外から利用できます。 |
オリエンテーション | 感染対策をして開催します。 |
動画版、PDF版をTeamsに公開。動画は、このサイトにもあり。 |
文献探索講習会 | 感染対策をして開催します。 | 動画版、PDF版をTeamsに公開。動画は、このサイトにもあり。 |
ミニ講座 | 感染対策をして開催します。 | |
コピー機 | 通常どおり。 | |
マルチメディア・オンライン資料室(視聴覚資料) | 視聴ブースを減らしてオープンしています。ブースは予約者優先です。予約はこちら。 | 丸善eBook Libraryの動画コンテンツなどが学外から利用できます。 |
今後の対応
今後、サービスの縮小や停止、急な閉館などの可能性もあります。
変更がある場合は、CampusSquare・ウェブサイトなどでお知らせしますから、こまめに確認してください。
みなさまのご理解とご協力を、お願いいたします。
- 2020.3.16 公開
- 2020.3.30 (追記)閲覧席の利用、返却期限の延長、(変更)学習室利用停止の期間
- 2020.4.3 (追記)オリエンテーション中止
- 2020.4.7 (追記)学外者の入館不可
- 2020.4.13 (追記)臨時休館
- 2020.4.15 (追記)返却期限の再延長、教職員限定サービス案内
- 2020.5.1 (追記)緊急事態宣言延長の場合、臨時休館継続
- 2020.5.8 (追記)臨時休館延長、返却期限の再延長、郵送貸出告知、リクエスト告知
- 2020.5.15 (修正)国の緊急事態宣言の解除、および県の緊急事態宣言継続
- 2020.5.18 (追記)郵送貸出のテスト運用、リクエスト
- 2020.5.22 (追記)郵送貸出のテスト運用を学部4年生へ拡大の告知、返却期限の再延長、再開情報の告知
- 2020.5.29-6.1 (修正)開館の再開にともなう修正
- 2020.6.26 (追記)オリエンテーション、文献探索講習会の動画版公開の告知
- 2020.7.3 (修正)文献の郵送試行、そのほか改善点
- 2020.7.20 (修正)開館時間の拡大、文献の郵送を全学生スタート、そのほか
- 2020.7.27 (修正)開館時間で一時休館の実施
- 2020.7.28 (追加)電子ブック
- 2020.7.31 (修正)学生来学禁止期間の閉館
- 2020.9.14 (追加)着払い返送、Web de レファレンスの開始
- 2020.9.17 (修正)再開後のサービス範囲:館内およびキャンパス外
- 2020.9.23 (修正)開館の再開
- 2020.10.19 (修正)滞在時間の延長
- 2020.12.1 (追加)電子ブック代行登録
- 2020.12.15 (修正)閲覧席利用の時間帯指定の解除
- 2021.1.28 (修正)春季休業期間の開館時間の変更
- 2021.3.8 (追加)マルチメディアリソース室(現=マルチメディア・オンライン資料室)の再開
- 2021.4.1 (修正)開館時間のほぼ通常化
- 2021.4.12 (追加)ウェブによる取寄せ
- 2021.5.12 (追加)緊急事態宣言発出にともなう土曜開館の変更
- 2021.6.21 (追加)緊急事態宣言からまん延防止等重点措置への移行にともなういくつかの変更
- 2021.9.14 (追加)緊急事態宣言の延長にともなう返却期限の延長
- 2021.9.24 (追加)後期授業開始にともなう土曜開館の変更など
- 2021.11.5 (修正)利用制限緩和にともなう一時休館、滞在時間などの変更
- 2021.12.10 (修正)利用制限緩和にともなう出入口(入退館)の変更
- 2022.3.23 (修正)学外からの電子リソース利用などの変更
- 2022.4.12 (修正)2022年度授業開始にともなう変更
- 2022.6.20 (修正)館内閲覧資料の隔離時間の短縮(24H→12H)、利用制限緩和にともなう本館閲覧室Cの利用再開(試行)
- 2022.7.8 (修正)文献探索講習会動画公開
- 2022.9.22 (修正)後期9/26月曜からの利用制限緩和にともなう変更、項目の少しの変更
- 2022.12.5 (修正)返却ポストの運用変更