レファレンスサービス
レファレンスサービス
調査・研究・学習をサポートするため、図書館では必要な資料(情報資源・リソース)を収集し、提供しています。
これらを利用する上で、わからないとき、困ったとき、その手助けをするのが、レファレンスサービスです。
レファレンスデスク
図書館での質問、お困りのときは、レファレンスデスクへどうぞ。
- 調べたい事柄について、どう探したらよいのかわからない。
- 探している資料が見つからない。
- データベースの使い方を教えてほしい。
- どこから手を付けてよいか、わからない。
ウェブでも質問を受け付けます。→ Web de レファレンス →利用ガイドPDFはこちら
サービス時間
- 月〜金:閉館の30分前まで
- 土曜開館日:サービス休止
- 「複写依頼・現物借用申込書」は、受付箱へ投函してください。
- データベース用PC、マイクロ資料は利用できますが、印刷はできません。
サービス(1) 困ったときの相談窓口
資料の所在調査・事項調査
- あるテーマの図書や雑誌論文を探したいが、探し方がわからない。
- 調べたい事柄やテーマがあるが、調べ方がわからない。
- たとえば、こんな質問がありました。
資料や機器の利用:使い方がわからない
- レファレンスツール
- レファレンスブック(参考図書)
- データベース
- 電子ブック
- CD-ROM、DVD-ROM等
- マイクロ資料
- ノートPC
クイックレファレンス
- 簡潔な情報提供。たとえば、
- 「館内利用のみ」となっている資料を利用したい
相談できないこと
- 専門家による判断が必要な質問
- 授業の課題、問題集、クイズ・懸賞等の回答
- 文献の翻訳、古文書の解読
- 身の上相談
- 人権侵害のおそれがある内容
- 個人情報に関する内容
- 仮定や将来の予測に属する問題
- そのほか、レファレンス質問の範囲を逸脱した内容
レファレンスツール
さまざまな事柄を調べるために編集された資料を、コレクションしています。
レファレンスブック(参考図書)
何か調べ物をしたいときは、レファレンス資料コ-ナ-を利用してください。以下の資料が揃っています。
- 事典類:百科事典、専門事典、図鑑、地図
- 白書・年鑑類:各種統計・便覧、職員録など
- 目録類:各種所蔵目録、総合目録
- 索引類:雑誌記事索引、各種抄録誌
- データベース類
ウェブ資料(データベース、電子ブック)
レファレンスブックの電子版も多数契約しています。
各種データベースは、専門情報をまとめて検索できるものもあります。