レファレンスサービス
Web de レファレンス : Ask a librarian
図書館での質問、お困りのときは、レファレンスデスクへどうぞ。
- 調べたい事柄について、どう探したらよいかわからない。
- 探している資料が見つからない。
- データベースの使い方を教えてほしい。
開館中はレファレンスデスクにて対応しますが、フォームからも質問ができます。2020.9.14より
フォーム入力には、学校で利用している自身のメールアドレス・パスワードでサインインします。
質問するまえに : 相談できること
事項調査
- 特定の事項、特定のテーマについての調査、文献探索を支援します。
たとえば、
所在調査
- 資料の所在確認、ほかの情報機関の紹介
たとえば、
- 『***』という図書を読みたいが、この図書館では貸出中。ほかに貸出できる図書館はないか?
-
武衛孝雄・中西信男(1963)「職業価値観に関する研究」『カウンセリング研究』第1号,p23-36
回答の詳細はこちら
クイックレファレンス
- 簡潔な情報提供。たとえば、
- 「館内利用のみ」となっている資料を利用したい
利用案内
- 資料の探し方、各種データベースの利用方法。たとえば、
- 論文の探し方がわからない
相談できないこと
- 専門家による判断が必要な質問
- 授業の課題、問題集、クイズ・懸賞等の回答
- 文献の翻訳、古文書の解読
- 身の上相談
- 人権侵害のおそれがある内容
- 個人情報に関する内容
- 仮定や将来の予測に属する問題
- そのほか、レファレンス質問の範囲を逸脱した内容