新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう図書館の対応

時間を短縮して、開館します。

  • 開館日 月曜日から金曜日 ※土曜日は休館
  • 開館時間 10時30分 ~ 18時30分 ※13時30分〜14時30分に一時休館
  • 対象者 本学所属の利用者 ※学外の方は利用できません
  • 入退館 正面一ヶ所のみ
  • 閲覧席 カウンターで指定

館内利用について  各種サービス(館内/館外)について


郵送サービス●在学生支援

在学生の学習と研究を支援するため、「郵送による貸出サービス」「文献の郵送サービス」を提供します。
CSで申込方法を確認して、大学のメールアドレスから、お申込みください。

郵送貸出

  1. 往復送料 大学負担
  2. 冊数   一回3冊まで。何回でもどうぞ。
本の貸出

   OPAC(蔵書目録)検索ガイド  ↑マンガの[1][2]で使う PDF

 手続きは、CampusSquare > ダウンロードセンター > 図書館 > 『図書館_郵送貸出_申し込み記入例.pdf」を確認してください。

文献の郵送

  1. 文献の入手費用 実費 ※支払いは来館時におねがいします。
  2. 送料      大学負担
  3. 文献数     一回5件まで。何回でもどうぞ。

 手続きは、CampusSquare > ダウンロードセンター > 図書館 > 「9.文献の郵送」を確認してください。

  • 1日の処理数が限られますから、提供に時間がかかる場合があります。
  • 申込順(メール到着時刻)で手続きするため、「至急」など個別のご要望には対応できません。どうぞご了承ください。

本日までの受付状況

月日 郵送貸出・受付番号 文献・発送済の受付番号
1/15 長久手382-386 星が丘214  
1/16 長久手387-388  
1/18 長久手389-394 星が丘215  
1/19 長久手395-396 星が丘216-217  
1/20 長久手397  
1/21 長久手398  
1/22 長久手399  
1/23    

◆利用上の注意

  • 図書館から届いた資料を手に取る前後に、手洗いしてください。
  • 借りた本のページをめくる際、唾液で指を濡らさないでください。
  • 借りた本の上で「咳」や「くしゃみ」をしないでください。

スマホで電書を読もう
キャンパスの外、スマートフォンで電子書籍を読もう

大学へ来た時、学内LANに接続された端末(図書館データベースコーナー、情報教育センターなど)で、各サービスの個人アカウントを作成してください。アカウントを作成すると、学外(スマートフォン、自宅、食堂のWiFi)から読むことができます。

来校の予定がない場合、個人アカウントの代行作成の申込はこちらから。
Ebook全体の案内は、こちら。

個人アカウントの作成方法(学内での作成マニュアル) PDF

【注意】Windows10で「Internet Explorer」を使用すると登録ができない事例があります。


館内利用

引き続き慎重な行動が求められています

  1. 体調がすぐれない場合は、入館をご遠慮ください。(発熱、風邪症状、倦怠感など)
  2. こまめに「手洗い」を行ってください。(入館の前後、本や雑誌を触った後など)
  3. 入館時、手指をアルコールで消毒してください。
  4. 入館中は「マスク」を着用し、「咳エチケット」にご協力ください。
  5. 15分以上スタッフと対面する場合(レファレンスデスクでの相談など)は、利用証を確認して、対面時間を記録します。
  6. 滞在時間は、60分以内を目安とします。
  7. 閲覧席は指定席です。カウンターで手続きをしてください。
  8. 館内では、会話を控え、ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保にご協力ください。
    ほかの人と2メートル離れてください。
    混雑時は入館を制限する場合があります。
  9. 一度利用した資料は、そのまま元の位置へ戻さないでください。
    ただし、手指消毒・マスク着用で、内容等の確認のため数分間読む程度なら、元の位置へ戻してください。
    これ以上使った資料は、返本台へ置いて(元の位置へ戻さないで)ください。
    ※感染防止のための隔離は、館内閲覧24時間、最長72時間以上です。
  10. ページをめくる際、唾液で指を濡らさないでください。
    資料の上で「咳」や「くしゃみ」をしないでください。
  11. 館内では、スタッフの指示に従ってください。

閲覧席の利用

閲覧席を使うときは、カウンターで「指定席」の手続きをしてください。

  • ひとり1日2回(一時休館の前後1回ずつ)まで、事前の予約はできません。
  • グループで近くに座って利用することはできません。
  • ご自分の指定席以外は、ほかの利用者の機会を減らすことになりますから、ご遠慮ください。

利用停止

  • 両館    マルチメディアリソース室
  • 長久手本館 セミナー室、グループ学習室、個人学習室
  • 星が丘分館 セミナー室

各種サービスについて 2020年9月-

サービス 館内サービス キャンパス外からのサービス範囲
本の貸出 ⭕️ カウンターで手続きします。 ⭕️ 在学生は「郵送による貸出」を利用できます。送料は大学負担。回数制限なし。手続きはCampusSquareにて要確認。
 -- 返却 ⭕️ カウンターで手続きします。
どちらのキャンパスでも返却できます。
返却ポストは常時(24H)利用可能です。
⭕️ 「郵送貸出」は郵送してください。送料は大学負担。
来校した時、どちらのキャンパスでも返却できます。
返却ポストは常時(24H)利用可能です。
 -- 返却期限 通常より1週間プラス。 通常より1週間プラス。
取り寄せ(本館/分館/学外書庫) ⭕️ カウンターで手続きします。 ⭕️ 郵送貸出で対応しますが、通常より時間がかかることがあります。
レファレンス ⭕️ レファレンスデスクへどうぞ。 ⭕️ ウェブで質問を受け付けます。→ Web de レファレンス →利用ガイドPDFはこちら
 -- 相互利用サービス ⭕️ レファレンスデスクへどうぞ。入手費用は実費です。 ⭕️ 文献複写は、郵送サービスがあります。入手費用は実費、送料は大学負担。回数制限なし。手続きはCampusSquareにて要確認。
現物貸借は、ご相談ください。
資料のリクエスト ⭕ カウンターで手続きします。️ウェブからも可能です。 ⭕️ ウェブから可能です。
データベース ⭕️ レファレンスデスクへどうぞ。 🔺 受講科目によって利用できる場合あり
 -- 国立国会図書館デジタル化資料 ⭕️ レファレンスデスクへどうぞ。
 -- 電子書籍 ⭕️ レファレンスデスクへどうぞ。学内LANから個人アカウントを作成すれば、キャンパス外で利用可。 🔺 学内LANから個人アカウントを作成すれば、キャンパス外で利用可
オリエンテーション 🔺 館内では実施しません。 動画版、PDF版をTeamsに公開 動画は、このサイトにもあり 🔺 館内では実施しません。 動画版、PDF版をTeamsに公開 動画は、このサイトにもあり
文献探索講習会 🔺 館内では実施しません。 動画版、PDF版をTeamsに公開 動画は、このサイトにもあり 🔺 動画版、PDF版をTeamsに公開 動画は、このサイトにもあり
 -- ミニ講座 ❌ 館内では実施しません。
コピー機 ⭕️  ⭕️ 文献の郵送サービスで「代行」します。実費は来館時におねがいします。

返却

取り寄せ(本館/分館/学外書庫)

  • 通常より時間がかかることがあります。

相互利用サービス(文献複写のみ)

  • 申込を受け付けますが、依頼先の図書館等がサービスを縮小・停止している可能性があります。
  • 通常より時間がかかること、キャンセルとなることがあります。
  • 在学生は「文献の郵送」サービスを利用できます。↑上記を参照してください。

そのほか

  1. 利用された資料は、感染防止のため最長72時間以上隔離の後、利用可能となります。
教職員(非常勤講師含む)への限定サービスは4月下旬から実施していますが、一部を継続して提供します。詳細はCampusSquareを確認してください。
CS > ダウンロードセンター > 図書館 > 7.臨時 > 図書館の対応20200923_教職員.pdf

今後の対応

今後、サービスの縮小や停止、急な閉館などの可能性もあります。
変更がある場合は、CampusSquare・ウェブサイトなどでお知らせしますから、こまめに確認してください。
みなさまのご理解とご協力を、お願いいたします。


  • 2020.3.16 公開
  • 2020.3.30 (追記)閲覧席の利用、返却期限の延長、(変更)学習室利用停止の期間
  • 2020.4.3 (追記)オリエンテーション中止
  • 2020.4.7 (追記)学外者の入館不可
  • 2020.4.13 (追記)臨時休館
  • 2020.4.15 (追記)返却期限の再延長、教職員限定サービス案内
  • 2020.5.1 (追記)緊急事態宣言延長の場合、臨時休館継続
  • 2020.5.8 (追記)臨時休館延長、返却期限の再延長、郵送貸出告知、リクエスト告知
  • 2020.5.15 (修正)国の緊急事態宣言の解除、および県の緊急事態宣言継続
  • 2020.5.18 (追記)郵送貸出のテスト運用、リクエスト
  • 2020.5.22 (追記)郵送貸出のテスト運用を学部4年生へ拡大の告知、返却期限の再延長、再開情報の告知
  • 2020.5.29-6.1 (修正)開館の再開にともなう修正
  • 2020.6.26 (追記)オリエンテーション、文献探索講習会の動画版公開の告知
  • 2020.7.3 (修正)文献の郵送試行、そのほか改善点
  • 2020.7.20 (修正)開館時間の拡大、文献の郵送を全学生スタート、そのほか
  • 2020.7.27 (修正)開館時間で一時休館の実施
  • 2020.7.28 (追加)電子書籍
  • 2020.7.31 (修正)学生来学禁止期間の閉館
  • 2020.9.14 (追加)着払い返送、Web de レファレンスの開始
  • 2020.9.17 (修正)再開後のサービス範囲:館内およびキャンパス外
  • 2020.9.23 (修正)開館の再開
  • 2020.10.19 (修正)滞在時間の延長
  • 2020.12.1 (追加)電子ブック代行登録
  • 2020.12.15 (修正)閲覧席利用の時間帯指定の解除