« 臨時職員の募集(星が丘) | Main | ノーベル賞に驚いた? »

NACSIS-CAT/ILLの再構築に関する当館の意見を、お読みください

2016-05-19

新年度開始早々の先月、NIIで募集された件です。締切当日に何とかまとめたところまでを、意見として送信しました。よその図書館はどうだったのでしょう。図書館で仕事をするすべての人に、(日常的には直接関係のない場合が多いとしても)必ず影響があることですから、気になります。

→→当館の意見ですが、実は、ほとんど推敲できないまま送信するほかなく、わかりにくい部分もあるため、多少でも読みやすくなるように手直しして、公開してあります。読んでいただければ、さいわいです。

「意見」はこちら。PDF 325KB

NACSIS-CATが再構築される、というと、基本を残しながらバージョン・アップする印象かもしれませんが、サービスの品質が上がるのかどうか(下がらないのか)、公開された情報からは判断できません。いろいろ調べるほど、もやもやします。

多くの図書館で提供されているサービスの基盤として、大学図書館を支えているシステムですから、うまくいってほしいと思います。

Categories: NII (国立情報学研究所), 学術情報, 目録