« 3月 2005 | Main | 12月 2004 »

『土佐日記』の完成

2005-01-06

公開されてほぼ1年2か月で『土佐日記:Tosa Blog』が完成した。(2005/1/5  絵文録ことのは)

「このサイトは、日本最古の日記文学である『土佐日記』を、ウェブログのスタイルで表現してみようと思ってやってみたもの」という解説そのままであり、こういうクリエイティブなことに出会えて、うれしい。

FRBRになぞっていうと、平安時代の『土佐日記』という作品(Work;知的所産とか著作とも訳されている)が、このたび、ウェブログという実体形(Manifestation)で新しく登場した、ってことです。こういう出し方、おもしろいと思います。

ただし、100%『土佐日記』ではない。

そこを付け加えると、「紀貫之に関係する資料で日付がはっきりしているものは、土佐日記以外のもの(古今和歌集など)も」含まれている、とのこと。ご留意あれ。(解説=『土佐ブログはじめました』に書いてある。)

これも『土佐日記』を体験するひとつのきっかけ・材料であるし、今はこういうものこそ、きちんと押さえておかなきゃ、図書館が開かれたところなら、ね。

そういえば、英国図書館(British Library)が電子メールの収集・保存に着手したって記事(『カレントアウェアネス-E No.48』)もあったなぁ。Nacsis-CATとか、登録できる?

■類似→一葉blog(まねっこ)

Categories: ブログ (日記)