文学部国文学科愛知淑徳大学
はじめに国文学科について卒業後の進路学会活動活躍する卒業生
ライン

マークゼミ紹介

影
マークトップページ
マークゼミ内容一覧
マーク東弘子
マーク岩下紀之
マーク小倉斉
マーク久保朝孝
マーク竹内瑞穂
マーク寺尾剛
マーク中野謙一
マーク早川由美
マーク増井典夫
マーク吉田健二
マーク吉田竜也
マーク

ゼミ内容一覧

中野 謙一ゼミ [教員紹介]


〈『古事記』〉
 日本最古の文献、『古事記』を輪読します(3年生は下巻、4年生は上巻)。内容的に重なる部分をもつ『日本書紀』との比較をはじめとする幅広い考察を通じて、実際の歴史とは異なる『古事記』の語る「歴史」に迫ります。古代を体験できるようなゼミ旅行も予定しています。


将来どう役立つ?
 謎だらけの書物と向き合うことで、あらゆる方面に通用する調査の方法や物事の考え方を身につけます。


ゼミ構成人数
  • 3年11人(男子2人、女子9人)
  • 4年5人(男子0人、女子5人)

卒業論文題目(平成25年度)
  • 『古事記』と『三国史記』の比較神話
  • 古事記下巻の構造―仁徳天皇が下巻冒頭に置かれる意味を考える―
  • 『古事記』下巻の主題―王臣秩序について―
  • 履中記の歌―履中の心情と人物像―
  • 壬申紀における漢籍の引用と氏族の描かれ方について
  • 古事記が描こうとした倭建命の人物像とは―倭建命は理想的人物であろうか―
  • 古事記の反乱物語の意義と文学性について
  • 記紀における男女の兄妹関係について

卒業論文題目(平成24年度)
  • 古事記に登場する刀剣の意義
  • 伊耶那美命の死について−葦原中国へ還れなかった理由−
  • 古事記の巫女たち

ゼミQ&A
Q.このゼミの面白さ
[A]
・少人数なので相談にのってもらいやすいです。アットホームな雰囲気です。(3年生)
・少人数なので、ほかの人の意見をじっくり聞くことができます。古事記の天皇の実態をあばくことができます。(4年生)。
Q.このゼミで得られること
[A]
・色々な資料を比較して、自分の考えを深めることができます。発表中に資料を何度も作り直すほどの執念深さが身に付きます…!(3年生)
・一つの考え方にとらわれず、疑うことの大切さを知ることができ、発表を通して精神力を鍛えることができます。(4年生)
Q.このゼミで苦労すること
[A]
・発表資料づくりに時間がかかります…。ルビとか行間とか漢字変換とか。(3年生)
・漢字の誤変換や読み間違いと、資料を探し回らないといけないことです。(4年生)
Q.ゼミのために授業以外に使う学修時間はどれくらいか
[A]
・発表前2〜3週間程度です。(3年生)
・発表前2週間程度です。(4年生)
Q.テスト又はレポートはあるのか ある場合はどのような内容か
[A]
・発表した内容をレポートにまとめます。批評会もします。(3年生)
・期末レポートがあります。各自の発表内容に関することです。(4年生)
Q.ゼミで仲間(友人)は得られたか
[A]
・4年生の先輩含めて全員仲がいいです!(3年生)
・少人数なので、皆仲良しです。!(4年生)
Q.ゼミ旅行又は合宿は実施するのか どのような内容か
[A]
・夏休みに旅行に行きます。来年は行き先を自分で決められるかも?(3年生)
・貴重な体験ができます。今年は古代食を食べに行きました。(4年生)
Q.飲み会等のイベントはあるのか
[A]
・年2回くらいあります。(3年生)
・年に1〜2回あります。(4年生)
Q.就職状況について(4年生のみ)
[A]
・ほとんどの人が決まっています。(2014年11月現在)
Q.その他(自由欄)
[A]
・中野先生の意外な一面が見られます。(3年生)
・中野先生の甘やかすでもなく突き放すでもない指導によって、考える力が身に付きます。(4年生)
PAGE TOP▲
愛知淑徳大学
マークサイトマップ
 Copyright© 2007 Department of Japanese Language and Literature Aichi Shukutoku University All Rights Reserved.